diario da sasino Ⅱ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビステッカ!

熟成を終えた馬肉をカット。
やはり立たないと様にならない。
a0284563_17214756.jpg

炭火でレアに焼き上げます。
a0284563_17303433.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-03-13 17:31 | 食材

コルク栓

色気のないワインのコルクを何とかしたいと思いつつも、
業者に頼むと最低ロットの多さにビビり、悶悶としていたこの冬。

納屋でネズミ取りを探していたら、笹森印の古い焼印を発見。
農具にも名入りは見たことは無く、家にあったっけ?と思いつつ、
早速烙印。
a0284563_17515945.jpg

丸い表面に綺麗に印すにはテクニックが必要で、結構バラバラ。
そこがまた面白く、うちの生産規模のボトル数では飽きが来ないで
楽しめる作業量。
これはハマります。またワイン造りでの楽しみが増えました。
[PR]
by dasasino | 2013-03-08 17:58 | 自家製ワイン

リモンチェッロ

ついこの間、道の駅で見つけた弘前産レモン。
うちのレモンの木は昨年一個だけ実が付きましたが、知らぬ間にぽろっと落ちてました。
これは加温したビニールハウスのモノでしょうが、この極寒の弘前産とは恐れ入りました。
うちのレモンの葉と一緒に弘前産リモンチェッロでも作ります。
a0284563_18333798.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-03-05 17:25 | つくるぞ