diario da sasino Ⅱ

カテゴリ:食材( 9 )

烏骨鶏卵

現在サスィーノでは烏骨鶏を50羽ほど飼っており、本店では100%卵は自給しております。
エサはピッツェリアから出る過発酵の、練習で焼いたピッツァ生地と、本店の野菜屑で
足りない分は配合飼料を与えております。
普通の卵との違いを良く聞かれますが、卵自体が小ぶりで卵黄の割合が多く、
色も若干濃い感じ。栄養価はかなり高いらしいですが、味は餌の違いでだいぶ変わると思いますが、
うちのは雑味がなく、卵黄もべたつかずサラッとした感じです。
パスタに使うと黄色がちょっと濃く感じます。
あとひと月もすれば、鶏の遊び場からアスパラガスが伸びてきますので、
自家製チーズとアスパラガスと烏骨鶏ポーチドエッグでどうぞ。
a0284563_1448957.jpg

[PR]
by dasasino | 2014-03-22 14:53 | 食材

地物

地物ハウス栽培の朝採りのホワイトアスパラが初入荷しております。
この野菜の少ない時期にありがたい食材です。
うちのウコッケイ卵と自家製チーズに白トリュフでいきます。
a0284563_17382845.jpg

[PR]
by dasasino | 2014-01-10 17:39 | 食材

Cachi Secchi

当ワイナリー、ファットリア・ダ・サスィーノの2階で干し柿は熟成させております。
畑に雪が積もり、土が見えなくなると、カラスが食べにやってきますが、
今の所雪が少なく、まだ被害無し。
a0284563_17384677.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-12-24 18:27 | 食材

烏骨鶏2013

うちの烏骨鶏たちは、侵入者があると警戒態勢に入るのはオスの役目。
鶏インフルが怖いので、放し飼いは今の所自粛中。
去年孵化した雛が立派な雌に成長し、ハイペースの産卵。
本店での消費が追い付かず余し気味になってきました。。
ピッツェリアにも供給開始かな。
a0284563_1701090.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-05-17 17:00 | 食材

ビステッカ!

熟成を終えた馬肉をカット。
やはり立たないと様にならない。
a0284563_17214756.jpg

炭火でレアに焼き上げます。
a0284563_17303433.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-03-13 17:31 | 食材

尾長鴨

尾長鴨が入荷しております。
真鴨に比べやや小ぶりで10羽入荷。
a0284563_19293197.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-02-13 19:50 | 食材

地物ホワイトアスパラ

生産者の方の諸事情で1か月遅れでホワイトアスパラが初入荷。
地物ハウス栽培物2Lサイズの朝採りで鮮度ピカピカ、切り口しっとり。
うちの産み立て烏骨鶏温卵と自家製チーズ、白トリュフオイルをかけてご提供。
a0284563_16182638.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-01-24 16:19 | 食材

真鴨

今年も豪雪です弘前、というか、この位の降雪量を標準に脳内セットしました。
除雪機のベルトがまたいかれましたが、来年からは想定内です。

ワイナリー内の温度計がプラス1℃でして、白の酒石を除くにはありがたいですが。。

そんな中、先程マガモが到着。綺麗ですね。月曜に羽毟りから。
a0284563_1651029.jpg

[PR]
by dasasino | 2013-01-12 16:52 | 食材

PORCINI CAVALLO VIGNA  

小ぶりで身の詰まったプリップリのポルチーニが入っております。
a0284563_14581571.jpg

馬肉も小さめ一頭150kg入荷。背肉は骨付きで熟成庫へ。
a0284563_1533374.jpg

朝晩がすっかり冷え込んできて葡萄も糖度があがり、来週には本格的に収穫開始です。
a0284563_156184.jpg

[PR]
by dasasino | 2012-10-20 15:09 | 食材